カイツブリの赤ちゃんー第1部
6月18日に、江津湖でカイツブリが、巣つくりをして、卵を抱き始めました。
カイツブリの巣は、水面に浮いている巣で、雨が降ると流されてしまします。流されるとまた、作り直しをするようです。
カイツブリの赤ちゃんー第1部_b0047206_21503689.jpg

このように、何でも集めて巣へ運びます。
カイツブリの赤ちゃんー第1部_b0047206_21581767.jpg

交代しながら、卵をあたためていました。「さあ、交代時間だ!
カイツブリの赤ちゃんー第1部_b0047206_221398.jpg

それから、7月3、4日には、2羽の赤ちゃんが誕生していました。
カイツブリの赤ちゃんー第1部_b0047206_2241833.jpg

餌運びに親鳥はいそがしいですね。
カイツブリの赤ちゃんー第1部_b0047206_2291026.jpg

肩越しにみる赤ちゃん可愛いですね。今度は、海老のようですね。
カイツブリの赤ちゃんー第1部_b0047206_2212933.jpg

緊急事態発生のようです。
カイツブリの赤ちゃんー第1部_b0047206_22144583.jpg

波を蹴立てて急いでいきます
カイツブリの赤ちゃんー第1部_b0047206_2220402.jpg

もっと、急ぐのだ!!!
カイツブリの赤ちゃんー第1部_b0047206_22222881.jpg

縄張りを荒されては子育てはできぬと、抗議をしているのでしょうか、今回は、穏便におさまったようです。
カイツブリの赤ちゃんー第1部_b0047206_22244970.jpg

巣に帰った親鳥さん、もう、心配ないよと言っているよう???
カイツブリの赤ちゃんー第1部_b0047206_22374238.jpg



「カイツブリの赤ちゃん」-第2部へ続きます。
カイツブリは、平常は、こんな近くには寄ってきませんし、水の中ばかりにいますので姿を初めて見ました。綺麗な鳥ではありませんが、子育てをする親の責任感に感動しています。
by paints3 | 2005-08-05 21:56 | カイツブリの子育て
<< 水遊びー年齢と共に変化するよう... カイツブリの赤ちゃんー第2部 >>